ブルーモンク@新宿JAM1/25

もうおとついになるが、大学入学時からの友人の吉田のバンド、ブルーモンクのライブを院試からの開放感ととともに見に行ってきた。来年から銀行員!に就職する吉田にとってラストライブになるとかいう噂だったのだけども、ちょうどまた2月くらいにライブが決まったそうで、いつまでも終わらないラストライブになるのかもしれん。
演奏はきわめて安定していたし、吉田の声も以前より格段届くようになっていた。ただ、さまざまな音楽から得られた知識により構成された楽曲と、半端ない演奏力によって実現される変拍子を含んだ演奏は、ライブハウスという空間でロックとして響くのはかなり難しいことだというのは否めない。結局一番盛り上がるキラーナンバーである『ブラック・ホール』という曲が、もっともロック的なクリシェに満ちているという事実が突きつけられというのは、なんだか複雑な気持ちである。もっともオレの考えでは彼らのような、きわめて通好みなバンドは今後はサイバー上のコミュニティーでの評価を期待していくような活動が良いのではないかと。だから前も言っていたがレコミュニで楽曲を流通させてみたい。
彼らのサイトをリンクしとく。
http://www.geocities.jp/bluesforbluemonk/
一部の楽曲はここで聴けます。