ブルデュー『芸術の規則』読書会:昨日

夏休みということもあり、人が少なかった。
第一章の最後の部分、担当は新田さん。
フランス文学の基本的な素養に欠けるので結構わかりにくかった。ただ、『ディスタンクシオン』も同時に読んでいるため、ブルジョワの「純粋」美学の創出あたりは非常に参考になった。
趣味で写真やってるもんとしては『中間芸術』とか『ディスタンクシオン』にでてくる写真のアンケートはかなり興味を持った。またこのへんについては書くかもしれんけど今日は面倒なのでやめた。
アフターで本郷の近くに新しくできたもんじゃ焼き屋に行ったが、そこでの吉田さんの「ポストモダン焼きって何が入ってるか知ってる?諸断片がリゾーム状に入ってるんだよ」が一番印象に残った日であった。

あと生協で平凡社ライブラリー15%引きとかやってる。本買うか。