ヤンキー文化の普遍性?

昨日は吉田さん主催のブルデュー読書会に出席しました。
ハビトゥス文化資本などの基礎概念の説明を東工大の菅谷さんが行い、それからフランスにはヤンキーがいるのかなどの話しになったりした。ウィリスの『ハマータウンの野郎ども』を読んでいる時は、日本の不良のアナロジーとして読めたのだが、ブルデュー読むときはそういうわけにいかなそうね。
で次ぎからはいよいよ『芸術の規則』を読んでいくわけですけど、初回担当あたってたの随時読んでここにメモしてこうね。

でそのあと飲む。いろいろおもしろい話があるが、今からネットラジオするんでとりあえず。

聞き方はhttp://jprl.org/で探して

終わりました。