はてな

音楽アーティストのキーワードで洋楽が少ない要因は表記の仕方にあるように思われる。オリジナルに従うか、カナ表記にするかたしかに迷うところ。
基本的にカナでいいのだが、カナだとまた発音の問題で変わるからな。
昔はエアロ・スミスがアエロ・スミスって表記されてたこともあったくらい(もちろん発音間違いですよこれは)だから、発音てむずい。
特に活字メディアに表れても、聴覚メディアに表にくいバンド名はムずい。
昨日書いたギャラクシー500とか500をなんて読むのか未だに謎。ファイブハンドレットだろうが、もしかしたらファイブオーオー、またはファイブダブルオーなんてこともありうる。たしかフォード車の名前から採ったらしいから、車好きに訊けばわかるのか?
ペル・ユビュもウブ?なのかどうなのか。
昔、石川県のローカルラジオ805Mhz(ハローファイブって呼ぶのだがこれが…)でレディオ・ヘッドをラジオ・ヘッドって読んだDJがいて、本気で悲しくなりました。

あと、マイナーな音楽の情報を得るためには、自分でキーワード編集しなきゃねーとか思った。しかし、この王道ロックのキーワードの貧弱さはなによ!吉田先生とかに叱咤激励して入れまくる必要あるがメンドイ。