ひさしぶりに

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選を見てみる。
意外に進み遅い。もう飽きたのかな?
それにしてもみんな誠意をもってやってる(ように見えるから)から偉い。悪意をもってほんと糞なものを挙げる人がおらんし、実際挙げられても文句言えんものだから、なおさら偉い。
しかし、いろんな人が選ぶから統一感がもちろん無いのですが、所謂名盤というのがあまりない気もする。例えば

まあ所謂名盤なんて誰でも知ってるし、そんなもの挙げるのは意味なく、このカオスっぷり(といってもやはり年齢的な偏りが見られるか。ロック親父的な人とかいないしね)はてならしさでもあろう。本当に自分の好みで選んでるように思われる。名盤百選とかって雑誌や本だと、妙に構えて別に好きでもないような奴をえらんだりしそうなものだけどね。
そんなことでもし廻ってきたら挙げるものをリストアップしてみよう。

  • GALAXY500『on fire』
  • PIXES 『SURFER ROSA』
  • Beat Hapunnig 『You Turn Me on』
  • PERE UBU 『Dub Housing』
  • Morphine 『Like swimming』
  • Mayo Thompson 『Corky`s dept to his father』

こんなとこかな。
邦楽も挙げたいけど、一人一枚だったらなるべく他の人が選ばないの選びたいから、ちょっと思いつかん。つまりのところ所謂名盤くらいしかあまり邦楽しらんのよねってことでもある。
上二つは他の人が出してもおかしくない名盤だが、その下はちょっと賛同が得られるかどうか。セールス的には実はモーフィンが一番売れたものだけど、モーフィンが好きだってひとあまり聴かないしなー。あまりにも孤高な感じで再評価もされにくいバンドであったけど、忘れてしまうに口惜しい。中途半端に売れてるせいで、カルト的人気といえどもマニア好みでもないしなー。
とおもって検索したら、死んじゃったマーク以外の二人がCD出してることを発見
http://www.imperialrecords.jp/intl/artistlist/artist/twine/ci24170.html
ボストン的にはマーク・サンドマン基金ってのが出来るくらいのひとびとであり、そんなことでモーフィンオーケストラなる怪しいイベントも。
聴いてみたいが、ライブ版とかもっとだしてほしいよな。
なんかググってみてもあんま言及されてないから、モーフィンにしよかな。
ってか回ってこないこともあり得る。
それはそれで悲しいな。