次にポピュラー音楽学の分野では、

ポピュラー音楽におけるジャンルは、複数の音楽を同一の本質的指標にしたがって、滞りなく区分するためのものではなく、むしろ、様々な主体が音楽を各々の欲望によって分類し、そこから快楽や利益を引き出す意味闘争のために機能しているといわれてます。つまり、ご指摘を受けたことこれ自体が、ジャンルというものの特徴を表していると言えると思います。そして、それぞれの人が「自らのロック観」を語ることで、ポピュラー音楽の楽しみの一つが出来上がっているのです。
また、ロックに限った話でいうと南田勝也さんが『ロックの社会学』という本で、ロックにめぐるジャンル闘争の場には、

という三つの指標が存在すると書いてます。これに照らすと、詳しくは
http://sky.zero.ad.jp/~zah66413/index.html#
また、音楽ジャンルについてはマスダさんのとこに、僕の下手な説明よりもっとわかりやすいのがありますので。
http://member.nifty.ne.jp/MASUDA/

いずれにしても僕もサン・ラやジョン・ゾーンは大好きです。フジロックを一緒に楽しみましょう!と思ってましたが、なんと二日目のチケット売り切れ???????
なんてことなんでしょうね?まだまだ行きたい人がいるとは思うのですが・・・*1暴動とか起こったらほんとにロックなイベントでしょうか(笑)

*1:僕は結局三日目だけ買えました。