個人的には、

個々の人がロックを何かと思ってもいいと思います。サン・ラだって吉田達也だってそりゃシェーンベルクだってソニンだってロックだといっても構いません。ただ、自分の知っている一般的なジャンル区分(まあ本や雑誌から推測したり)から、サン・ラはジャズというべきかなーっと思った次第です。僕もid:duradonhatenaさんが言うとおり、サン・ラにロック的なものも感じますし、「サン・ラがロックだ」というのに反対はしません。逆に「サン・ラはフリージャズだ」っと言う人もいるだろうし、それにも別に反対しません。その他、過去の日記にも僕の自身の勝手なロック解釈を書いてありますが、それは何も「これがロックだ。」って言いたい訳ではなく、「僕はこんな人です。」というつもりで書いています。*1

*1:ってのは自己批判すると、下のポピュラー音楽の理論からいってウソにあたります。なぜなら、僕は自分のロック観を日記に記述することで、ジャンルをめぐる闘争に参加してしまっているからです。