GWの活動履歴

GWはいつも別に何もしないけど、今年はリア充しまくった。
金曜の夜にギークスタジオというイベントいったけど、そのときにたまたまゲットしたアラバキフェスティバルのチケットをいかすために、恋人と一緒に仙台旅行したよ。ほとんどネカフェに寝泊りするというハードな貧乏旅行だったけど、二人とも若いからなんとか、グルーヴを掴んで、何故か仙台でカラオケまでしてたりして、アナーキーかつハッピーなGWだった。
アラバキフェスは初めていったんだけど、まあまあいい感じの会場で日本のロック主体のフェス。正直、俺にはメジャーなアーティストばっかりでそこまでではないんだけど。あと会場が多いけど、あんまり特色出てないのがいまいち。もうちょっとクラブ系とかヒップホップ系のアーティスト呼ばなければフェスとしての面白さないんだよな。
見たアーティストは二日目だから神聖かまってちゃんとかZAZEN BOYSとか。かまってちゃんはヒドかったなww3曲しかやんないし、リハしてないこともあって音がわるいってなんっての。まああの独特のオフ会的ライブを経験できただけでいいや。ザゼンは演奏がタイトすぎて超絶だった。あまりにも機械のごとく動くので盛り上がるっていうか、オレはなんだかポカンとした。向井はソロでは即興的なアプローチしているけど、ザゼンは完全に決められたことを間違いなくやるっていう方向性なんだろうね。もうちょっと遊んでもいいと思うけど。そうそう、遊びといえば「Asobi」を最後に演奏したんだけど、今までノッていた客がこの曲に限って反応悪いっていうか、あんまり踊らないんだよね。どっちかというと他の変拍子系のロックのほうが踊りにくいんのに、この4つ打ちに反応しないってのはなんだか今の日本のロックリスナーのリテラシーが狭い気がして残念だったよ。「Asobi」は素晴らしい楽曲なのに。

あとはねえイースタンとかもみたけど、イースタンのライブでモッシュが起こんないとかちょっとびびったわ。なんかでもこんなことばっかり書いていると愚痴っぽいおっさんなんでそれくらいにしとおきます。

アラバキの次の日は仙台から松島へいって観光しました。景色もさることながら、魚介類が美味い。
さらに塩釜へフェリーに行って一泊した。塩釜はいいかんじに寂れた、いいかんじに観光地だった。浦霞の酒造とか神社とかにいったけど、ここでも魚介が美味い。喰ってばかりじゃねーかw
マンガ好きの恋人がガロの編集長であった人の長井勝一漫画美術館
http://www.freefactory.net/~nagai/にいけなかったことを残念がっていたから、塩釜にはまた行きたい。