年末が近づくせわしなさ

お金やその他によりJASPMの全国大会には参加できなかったけど、名古屋大学にはいつか行きたいと思っている。あと昨日はとあるシンポジウムに出ようと思ったけど、結局出なかった。まあシンポジウムって80%くらいの割合でつまらないことが多いから(笑)。
結局、なんとなく久しぶりに本郷のオシャレ輸入文房具屋さんのスコスに行って買い物とかした。恋人が俺のペイズリー柄のシャツ切れ端でペンケースを作ってくれたので、それに入れるようの常用のペンを探したのだ。以前使っていたherlitzの4機能ペンが壊れたので、後継機としてより丈夫な金属製のherlitzの4機能ペンが欲しかったのだが在庫切れだった。だから結局、以前使っていたプラスチックの青のherlitz4機能ペンを買って二代目とする。このペンは標準でスタイラスが付いていて、w-zero3ユーザーにとっても使いやすいペンなのだ。シャーペン以外の2本の軸はゼブラの替え軸がはまるので、色を赤と青とかにカスタマイズ可能(デフォルトはスタイラス、シャーペン、黒ボールペン、蛍光ボールペン)。この辺の機能性と拡張性もw-zero3ユーザー向きだ。ぜひともおすすめする。
それからアキハバラアドエス用のmicroSDを買いに行ったけど、結局現生が少なかったからヨドバシでたまっていたポイントで買っちゃった。SanDiskの2G。問題なく読み取ってくれた。まあちゃんとしたメーカー製だから当然だけど。
SD入れたからジャンジャンとアプリを増やしてしまおう。es時代と同様になるべく本体のメモリを圧迫させることないように、構築しようと思う。

ペンとペンケースの写真をアドエスで撮ってみた。アドエスのカメラ機能はesに比べてかなり進歩していて驚いた。まず露出補正がうれしいし、シーンセレクトがかなりいっぱいあった(実際のところの便利かなぞだけど)。あとセルフタイマーとかもついていて、まあケータイのカメラと比べて画素数以外は遜色ないのではないかと思う。
そうそう輸入文具屋のスコスは、いつも店内でかなりマニアックなギターポップをかけている。昨日行ったとき、なかなか良い音楽だったので、何をかけているのか教えてもらったら、わざわざメモってくれた。Ray WonderのHurrayというアルバムだ。どうやらスウェーディッシュのギタポらしい。輸入雑貨屋といかにもな組み合わせである(笑)。どうもこのアルバムは廃盤みたいけど、他のはまだ買える。中古屋で見かけたら買ってみようと思う。