レジスタ!

レジスタっていうとあの会計をやるやつみたいけどイタリア語で司令塔っていう意味だそうです。
まだ少ししか遊んでないけど、このボードゲームの感想など。たまにはビデオゲームじゃなくてボードゲームもいいもんだ。
ルールは簡単に言うと、

  • ヘックス(六角形のマス)上で争われるサッカーのシュミレーションゲーム
  • ターン制によって交互にアクションを行う
  • 行えるアクションは5つ、移動(ドリブル)、ショートパス、ロングパス、タックル、シュート
  • ショートパス、ロングパスはターン中何回でも行える。移動のみ2回。
  • ロングパス、タックル、シュートには、ダイスによる成功判定が成される。
  • ポジション(FW、MF、DF、GK、レジスタ)にはそれぞれ定められた能力値があり、成功判定に修正がつく。

こんなとこかなー。あんまり口で説明つかんけど、結構シブいゲームで戦略系シュミレーションとかが好きな人がやるとはまるかも。オフサイドとかもあるし、試合運びとか点数の入り方がリアルなサッカーに近いんでサッカー好きも楽しめるかと。
まだゼンゼンコツがつかめてなくて、どういう戦術がいいのかわからない。とりあえずFWを前線に派遣して、MFでボールをキープしながら上手いところでラストパスってとこなんだけど、肝心のレジスタ(ロングパスが成功判定がなく無条件で通る)を使いこなせていない。
慣れてきたらゲームバランスを崩さない程度に各能力値を増減したりすると面白いかもしれない。こいつはドリブラーだからキープ力は3だけどショートパスは2マスまでとか。