週の中ごろになって書き記す週末の顛末

先週のこと。
金曜は仕事が終わってからワジマ兄の結婚おめでとうブラジリアン飲み会のために船橋へ。
到着が遅れることをmixiで伝えると、マスダ兄から「くねくねクン」という罵倒を食らう。
ブラジル料理は馴染みのないものだったが、何食べてもうまかった。とくに牛のスペアリブが、良い意味で野蛮な味がして美味い。11時頃お開き。「やっぱ北陸で車乗るならインプ(WRX STi)だね。」などと会話しながらワジマ夫妻のローバーのオープンカーで送っていただく。とはいうものWRX STiはやりすぎ、というかオレ免許ないし。しかし北陸は雪国だからとこじつけて4WDを買う奴は多い。
車の中で同居人のエリナシから電話、マージャンである。そこまでやる気が無かったがメンツが足りないということで参加。上野でおろしてもらい本郷の珊瑚に駆けつける。というかおもいらこの俺を呼んで大丈夫なのか?俺リアルモンク入ってるし。などとすごんでみるものの実際にはトントンで終わる。まあ良い三色ジュンチャンとか久しぶりにできたから。
朝方帰って寝るが、すぐに活動開始。所用を済まし、家に戻る。
土曜はモガジョさんを招いて二回目の引越し祝い。シャンパンとグラスとかをいただく。後半から同居人とその彼女などが参戦して音楽とか映画とかの話をする。ビートについて同居人の彼女に多少マジで語る。そのせいではないけどモーフィンを気に入ってくれたので、CDRを焼いてやった。モガジョさんにもどっさりCDを貸す。俺もCD借りたい、mixi上とかでもっとやり取りできれば良いけど。レコミュニの失敗は我々は顔の知らない奴のお勧め音楽とか聴く気がしないということなのかもしれない。少なくとも俺は自分の好きな音楽の良さを伝えるには酒の場で3時間は必要なのかもしれない。我々の音楽に対する印象はそれとの出会いとの思い出に深く影響を受けている。そんなもんをすっ飛ばして音楽と直に触れ合うなんていーうのは、音楽というものの楽しみの半分を捨てているようなもんなんだろう。
あとはアレ、テープ交換文化みたいなもんはやっぱ大切だ。みんなもせっせと借りてきたCDとかリッピングするだけじゃなくて、CDRでいいからオリジナル編集盤を作るべきだ。そしてやっぱ正しい音楽青年としては気になる女の子にはまずこれ聴いてみて見たいなかんじであげるのはいいじゃないか。i-POD交換するとかでもいいけど。
そんなことを考えた週末。気がつくと水曜、どうでしょう?
あー、今年の夏に向けてオリジナル選曲を考えます。同居人にもやらせて誰がいけてるか勝負だ!そしてそれの音源をカーステで鳴らしながら海に行くんだ!