十代と共に○○○○○○○○を聴いた!

行ってきましたよ。皆さんご存知だと思いますがid:ykuriharaさんのこの企画。
まず驚いたの青土社の建物の・・・(ry
意外と集まりがよいなかで(ドタキャンなし)二日酔いで遅れる栗原さんをまって十代の皆さんは多少の緊張と期待(?)を感じてるようでした。
今回のムーンライダーズは実はきいたことなかったし、予備知識もそんなになかったので、自分の感性と十代の感性の違いを実感できた気もする。
とはいうもの、思うに世代間の感性違いよりも、世代内の感性の違いのほうが大きいのは当然であって、いつの時代にもマニアックな音楽が好きな少数派がいるのは確かである。で今回問題になると思うのは、そのマニアック好きの少数派にさえ、ムーンライダーズはアピールしていないのではということだ。90年代にリバイバルしたはっぴいえんどとか、ドラマタイアップ的に聞かれる大滝詠一のように鈴木慶一はなれるのかというお話。俺は雑誌とかの特集とかでなんとかなんじゃないのとは思ったが、増田さんなんかは80年代の機材の音のヴィンテージ性がないので無理だとかいうお話をしていた。
まあなにはともあれ今回の特集とかで若い世代にも届けばいいのだが。少なくとも僕は今後、ムーンライダーズをじっくり聞こうとは思う。