契約

必要書類もそろったことで、新居契約のため私を含めた同居人三人で三ノ輪の不動産屋に向かう。いかにも町の不動産屋っぽいおっさんにいろいろ説明&署名&押印。それからカギを借りて新居に三人で見学しにいく。
とりあえず決めれることは簡単に決めるが、もちろん生活の上で変更していくことになるだろう。
とりあえず決まったことを書き留めておく

洗濯はやりたい人が溜まった分をまとめてやる。当番等は特に設けない

調味料、調理器具などは全て共同費で購入。食材はその都度、食事をとる人間で割り勘。あまりの食材は自由に使ってよい。

家賃は月末までに銀行口座に納めること。リビングの家具は共同費で購入。

それぞれの点でそれなりにまだ問題はあるが、なるべくシンプルなルールとして以上を採用。様子を見つつ改良していく予定。
あと生活をするために必要な家具等を記す。必ずしも購入する必要はなく、ただで手に入るものはただで。

  • リビングのソファーまたはベンチ的なもの
  • ローテーブル(これは当面は私のちゃぶ台で代用)
  • ラグ、敷物類
  • シェルフ、棚など。AV周りおよびリビングの収納のため。自作することも考慮
  • ガスコンロ。備え付けのものがないので合羽橋あたりで買う、もしくは貰う。

部屋の雰囲気をどうするかを考える必要がある。なるべくチープで快適、そして人を招くのに恥じないリビングを目指す。
まあ引越しが終わってからここらも考える必要がある。今は古い家の片付けで大変だし。