賃貸放浪記

id:kasuhoが晴れて就活におちて東京残留が決まったので、森と俺と含め漢3人一つ屋根の下生活に向けて部屋探しをこの土日に行った。むさくるしいかと思うが、あれだよ、あれ、今はやりのルームシェアってやつ。これから将来が不安の三人だけに生活のお金の内の大半を占める住居費、光熱費などを浮かせるためには最高の手段である。
とりあえず我々が求める基本スペックは以下の通り

家賃:13万円未満
部屋割り:3DK-LDK以上
場所:東大に自転車で通える範囲
大きさ:占有面積50以上60平米くらい

この条件を手に俺と森(id:kasuhoは休日はバイト)で片っ端から不動産屋を回ることに。
昨日土曜(19日)
まずは青空洋品店のあづさんが谷中の物件の情報をもってるという噂を聞いたので、青空に顔を出したがあづさんは中国旅行中で留守。代理の店員さんと楽しくお話するが、仕方ないので地元の不動産、谷中商事に行く。さすがに谷根千は最近の人気もあって安い3LDKなどほとんどなしで諦め。徐々に北進することに決定。
手近なところで西日暮里辺りの不動産を回る。13万ぴったしの物件は数件あるが、やはり我々には高いということで町屋まで北進。
町屋では地元の不動産を数件回る。ややコワメのおっさんやら、親切なおばちゃんやら、いいかげんなおねえさんとか地元の不動産は店員に辺りハズレがあるが、そんなことは気にしていられない。地元の不動産にはネットとかで調べられない掘り出し物物件があるので直接足を運ぶことが重要なのである。最初、懸念していたルームシェアが可不可はあまり問題ないようだ。大家さんに連絡して3人それぞれに保証人を立てるのであれば、8割型OK。
町屋では13万あたりの80平米もある一軒屋やそこそこ良い感じのマンションなどを見つけるが、やはり値段がいまいち。9万そこそこだが変な間取りのわけありっぽいのも見つけるがとりあえず後回し。
そして今回の本命都市、北千住まで到達。地元の不動産屋を数件回る。さすがに荒川を越えると10万そこそこでの物件が目立ちはじめるが、東部伊勢崎線沿線とかだし自転車も正直通学通勤はつらい。やはりできれば千代田線沿線がうれしいし、さすがに荒川超えは過酷。
っとそんなところで大手系列不動産に行ったところ、牛田あたりに9.4万で3DKという格安物件を紹介される。もう煮詰まってきたのでとりあえず内見させていただくことに。
不動産屋さんの車に揺られること10分くらい、北千住の東口南方くらいのところの住宅地に連れて行かれる。さすがに北千住はスーパー、デパート、商店街、本屋、ビデオ屋など無敵の住環境。しかもJR常磐線、地下鉄日比谷線、千代田線と数多の交通手段である。ここに10万以下で住めるなら結構なもんだと思ってついたのは、結構な年季の入ったアパート二階でした。
3部屋とも6帖でかつ収納はそこそこ。ただDKはDKだけにキッチンと食堂のほかにくつろげるスペースはほとんどない。若干不満か?と思ったが疲れて思考回路が低下している我々二人は、決まんなかったら返してもらう約束で、とりあえず手付金1万を渡し、本日は終了でありました。

日曜の今日(20)
今日はとりあえず昨日見た物件の資料を検討した結果、やっぱもうちょっと出してもいいからDKをLDKにしようという話になった。あとまだ探していない三ノ輪、入谷、根岸あたりの物件も見ようととりあえず、上野の大手系列不動産に行く。
さすがに大手のとこはPCを駆使してさまざまなところの物件を集めてくる。といっても我々が地元で集めた資料と被ることは多いのだが。いろんな資料見せてもらってとりあえず今日内見できるとこってことで二つばかり内見に。
一つは足立区の東部伊勢崎線五反野、荒川を渡ってすぐの一軒家。なんと8.9万というトンでも格安物件。さすがにボロイはぼろいのだが、味のある感じの日本家屋でありました。ただし資料で洋室5畳とかかれている部屋が、洋室というか廊下でありまして、これは寝る部屋なのかと小一時間ry
広さは申し分はなかったが、やはり遠いのと間取りが微妙なことでとりあえず保留。南千住、涙橋辺りのマンションのほうに目的を定める。
二件目はもろに山谷のドヤ街であった場所のマンション。まあ現在は外国人バックパッカーの聖地とも言える場所なんだが、殺伐として北千住のような生活感のあるところではない。ただしマンション自体は管理もよく、部屋も適度に広く値段も11万と手ごろ。さらに東大までは自転車で20分位で以外に近い。いい加減、疲れてきた我々は納得してここらに決めるかと考え不動産屋に戻る。
とりあえず決定というところで以下基本スペック

家賃:管理費、共益費込み11万円
部屋割り:3LDK
場所:東大に自転車で20分
大きさ:占有面積55平米

これなら一人3-4万くらいで快適ライフができるかなと。電車沿線がJR常磐線日比谷線と若干見劣りするが自転車ですぐに北千住にいけるし、浅草にも近いし、隅田川を渡って向島なんかにいけるのは永井荷風的情緒があるかなとかでOKってことで。
といいつつ部屋割り、家具配置について3人で話し合うところ多少モメモメ小1時間。まだまだルームシェアの道は険しいのでありました。