旅行4日目

今日でここ大沢温泉とはお別れです。朝風呂はいってチェックアウト。なんと三泊して宿代1万円もかかんなかったよ。すばらしい、すばらしすぎる温泉は。
花巻から仙台まで再び鈍行移動、仙台に3時頃つき、適当に街をぶらつく。最初の印象としては故郷の金沢に似てるなと思ったのだが、ちょっとなめすぎてた。大体のお店はなんでもあるし、仙台メディアテークっていうでかい公共施設がすごかった。中には図書館とかホールとかとともになんとナディッフがあるではないか!ちょっとびびった。まあ金沢ももうすぐ21世紀美術館ができるか。いかんいかん都市の文化資本の比べっこなんてしてる場合ではない。
夕飯は文化横丁ってとこで寿司を食ってから、タン焼きの元祖らしい太助ってお店で牛タンを食べる。うまい、うますぎ。肉も魚もあるなんて。そして国分町あたりにはいい感じの飲み屋があった。