旅行一日目

もちろん今回も青春18切符の貧乏旅だから、上野から始発に乗る。前日に常磐線東北本線どちらがいいか悩んだが、どうやら常磐線のほうが若干速いのでそちらで。
だがしかし、朝の常磐線は込む、サラリーマンから女子高生などが大挙してる電車に旅行者がいるのはなんとなく気まずいもんだ。
いわきで少し空き時間ドトールで朝飯を食べ、仙台にお昼に到着、時間がないので駅弁を買う、牛タンとかも買う。
3時頃に目的地、花巻に到着。宿のバスに乗り込み、大沢温泉へ。
今回、泊まるこの宿は宮沢賢治ゆかりの古い湯治場で、三つの宿が集まってる。今回は一番やすい自炊場というところ。名のとおり自炊して長い期間泊まるためのところだけに激安で宿代は2000円くらい、それにいろいろ諸費がついて2500円くらいかかる。自炊しなくてもお食事処があって気軽に泊まれるのもいい。
風呂は全部で四つあってそのうち二つが露天、そしてその露天の一つが混浴。
今日はとりあえず、風呂はいって、飯食って寝る。ご飯は売店で売ってた盛岡冷麺を作った。うまい。

写真は自炊部の玄関。なんだか古い学校みたくてイカス。