箇条書きで綴るこの数日の出来事

29日

  • 家の掃除と帰省の準備をすました後、友人らと北千住の花火大会に行く。
  • そのまま新宿に行き、夜行バスへ乗り込み、金沢まで一晩で。

30日

  • 朝早く金沢駅に到着。駅の外観がかなり変わった。友人宅(寺)までバス。
  • 友人宅で少々寝た後、午後から行われるこれまた別の友人の結婚披露会の準備。
  • 買物などをすまし、食事の準備を。私はブロッコリのアンチョビソース、キノコのマリネ、チキンのカチャトラなどを作る。久しぶりの料理でかなり疲れる。
  • 主賓である夫妻と子息が来る。慌ててなんとか間に合わせ会を始める。
  • 疲れていたため、ビール3杯で酔いがまわり、少し寝る。
  • 夫人と子どもは帰り、夫と我々友人の男だけになり、いつものテンションで寺の中でサッカーを始めたりする。
  • 汗だくになり、自然と皆眠りにつく。

31日

  • 朝、起きて皆で昨日の晩の後片づけ。それから昼メシにラーメンを食べに行く。
  • 新豎町商店街のふれあい祭りに行き、松田さんなどと久しぶりに会う。
  • そして今日は「7月末の花火大会」であることに気付く。歌詞の内容と同じく一人家に帰った。
  • しかし、実家に帰ってみたが、私が住んでいる町(いつのまにか市になったのだが)でも花火大会が今年から行なわれてるようだ。遠ざかっても追いかけてくる花火の音がこだまする。

1日

  • ゆっくり休息し、午後から金沢へ出る。友人と一緒に古着の着物を購入、麻の絣。
  • 松田さんと友人らで晩酌。その後はヨークに行きたかったが、ママが一人で立つようになってからは日曜は休みのようだ。
  • 仕方ないので尾山町にあるというジャズバーへ行くがそこもやっていない。
  • で結局いつものペーパームーンで飲むことに。

2日

  • 酔ったまま友人宅で寝て、気付いたら朝の7時。急いで金沢駅へ。
  • 毎度のように鈍行で東京に帰る。朝のちょっとの遅れがひびいてバイトの時間までに東京に着かないことが判明。
  • 仕方ないので、越後湯沢〜高崎間だけ新幹線に乗ることにする。越後湯沢駅は丁度フジロックから帰る人たちでいっぱいであった。腕にしているリストバンドを恨めしく見つめた。
  • そしてバイトに間に合い、久しぶりの書き込みっていっても4日やそこらではないか。