蛍の光を求めて

久しぶりの遠出だよ。
蛍の光を求めてはるばる米軍ハウスの福生まで。
遠いっちゃ遠いけど都心からアンだけ離れるともう田舎ってとこはすげーぜ。ほんでもってまだ明るいから横田基地を拝みに行ってきました。
でも壁ー!!まあ中入って見れるわきゃないか。そんでも噂のルート16沿いの商店はかなり楽しめまして、調子にのって古着屋でポロシャツとか雑貨屋でごみ箱とか買った。
それから蛍公園に行ったが、なかなか蛍タンは現れてくれず、悲壮感が漂った瞬間、ぴかーと出ましたよ。うちの田舎の方みたいに満点の夜空のようではないですが、夏の夜に実にマッチしております。蛍の光ってのは世の中で一番きれいな光のひとつではないでしょうか。
そんでもって夕飯にアルルカンという喫茶店で食べてきました。福生っぽいアットホームな感じであり、昔バイト先にいた人の福生に居たときの話などを思い出し、確かに人を寄せ付ける何かがここにはあると感じました。
写真はある雑貨屋に張ってあったメンボ。見にくいですが、「ギターソロが出来て下手くそな僕らにいろいろ教えてくれる優しい兄ちゃん募集」という文面が涙を誘います。