自転車への愛と憎悪のはざまで

まずこういうコラム(提言?ここらへんですでに問題があるのだが…)がある
http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/~kse-home/topics/cari.htm
これに対し、著者の掲示板に2chの自転車板住人からの激しい批判がある。その批判のほとんどはもっともなもので共感できるもんだが、議論はどちらかといってネット倫理に関するありがちなもんになってるから、火に油注ぎたくないのでリンクは控える。
私も自転車への愛があるのだが、ある部分、東京の自転車は問題とされてしかたないと思う。放置自転車や危険な走行は多いの事実であって、それに対しては自転者ユーザとして向き合っていく必要があるのだが、そのような問題はやはり自転者への愛が無い人によって起こされていると思う。だから自転車というものを一緒くたに議論するのではなく、すぐ放置される安いママチャリユーザと愛のある自転車ユーザは別だという認識をもって考えて欲しいとは思う。
ライセンス制は反対にしろ、ある程度の価格の自転車を買うように人々には勧めたい。あと車両規制は自動車にすべきだと思うよ。