合コン対策用好きな映画ベストスリー

ってなものを最近考えてみたりした。例えば

って具合。自分の好みはともかくどうすれば合コンで好感が得られるかを考えるのである。ほんとに好きなもの三つとかいれちゃうと誰にもかすらず話が途切れたりする。かといって大作ばっか並べると、こいつはバカかと思われてしまう。だから三つってのがポイントでメジャーマイナーバランスをとるのが成功の秘訣。上の例ではミニシアター系の二作品を入れることでオシャレを演じ、ハリウッドものも入れることでシリアスな映画マニア感を避ける。ってな具合。
このことを話題にだすと「誰も合コンで映画のことなんてしゃべらネーよ。」とのこと。いいんだって俺合コン行ったこと無いし、これは形而上的合コン対策なのだから。話のネタになるので皆さんも考えてみて書き込んでください。

上級者向けで好きなアーティスト三つってのもある。これは相手のハビトゥスを考慮する必要があるため、普遍的に通用するものが考えにくい。普遍性を考慮し例えば

  • ボブマーリー
  • ジョンレノン
  • マイルスデイビス

っていうと、何も自分の内面を出したように思われない。だからこの場合は具体的対象を想起して、例えば、夜遊んでる高校生対策としては

などを揚げてみる。しかし、意外と気志團が好みであったり、実はもっとコアでS-WORDを聴いていたりしてあえなく撃沈するのが目に見えている気がする。