ファレリー兄弟

ってことで早速映画について。私は映画についてはB級好みであり、音楽ならどんなアヴァンギャルドなもの聴けるのに、殊さら映画については駄目なのである。
ってことで昨日は久しぶりにビデオ借りてみた。

ファレリー兄弟『ギリーにくびったけ』

である。原題は違うが邦題は明らかに、『メリーにくびったけ』の続編と考えられてるが、劇場公開していた記憶は無い。やはり、キャメロン・ディアスに比べてヘザー・グラハム知名度が劣るからであろうか、キャメロンに負けず劣らず、かわいくてナイスバディーであるのに。
まあ内容は『メリーに・・・』がそうであったのと同じで、下らんラブコメディーである。それでもファレリー兄弟好きの私としては楽しめたし、『メリー・・・』でジョナサン・リッチマンを前編にわたってフューチャーしただけに、音楽のセンスも良い。ってかおれの好きなところ。例えばピクシーズとかね。
その他でも、1金髪ナイスバディー美人、2情けない男が憧れの美女を追うロードムービー、3シモネタ、身体障害者ネタ、などファレリー兄弟のお決まりのストーリーで満足。
映画通のかたがたには決して評価されないものだが、俺にとっちゃ映画ってこれぐらいの軽さで十分なのよ。あとに残るのは、下らない爽やかさだけでね。ほんと。