2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝「レヴューハウス創刊号」

既にかなり発売から時間はたちましたが、「レビューハウス」という何でも批評誌に記事を書いたのでお知らせしておきます。 詳細はこちら http://assaito.blogzine.jp/assaito/2008/02/post_f46e.html nhhmbaseのインタビュー記事を書きました。あとアルバム…

今や来つ、五月病

五月病とかいてサツキヤマイと読むと回文。五月病以前に四月病でブログの更新も途絶えていた。別にちゃんと生活ができていれば、ブログなんか更新が途絶えてもどうでもよいけど、こう何年も続けてくると、そういうわけにいかない気がしてくる。なんというか…

旅行に行ってきた

京都に恋人と貧乏旅行に行ってきた。移動は鈍行がデフォ。結構疲れるけど、鈍行の移動は人間が物理的空間を移動していることを体感できる最速の移動なんだと思う。新幹線とか飛行機だとなんというかワープしている感がある。車を運転して旅行したことがない…

しかしがしかし

講談調の文句でありそうな回文。要するにしかしの強調だと思うけど、逆接を二重にすることで順接になるとかいう日本語の統語的ルールはないみたいな。

一冊でわからなかった論理学

論理学 (1冊でわかる)グレアム・プリースト 菅沼 聡 岩波のこのシリーズに手を出すのは初めてだったけど、「一冊でわかる」とかって誇大広告にならないのか(笑) ともかくこれは論理学の入門書として書かれた本の邦訳だ。現代の論理学の広大な範囲全体をカ…

丸だるま

丸いだるま。そのままの意味の回文。