2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

概念、分析、言語

前回http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20060923/p1はムーアのCOQAの説明とその反論を簡単にしておいたが、今回は示唆したとおり、COQAを主張するムーアもそれに対して反論する分析的、定義的自然主義者も概念や性質というものに対する誤った考えがあるのでは…

いかん!ラマダン黙らんかい!

ラマダンを断食ではなく、しゃべっちゃいけないと勘違いした回文。とくに意味ないです。

中古屋アサリ

Repeater + 3 SongsFugazi これでフガジの初期はだいぶそろってきた。なんつーか後ろ向きな音楽生活な気がするが・・・ 昔、サークルの友人に貸してもらった本アルバム。タイトル曲の「Repeater」のコーラス部の妙なあ明るさが好きだ。「俺にはかつて名前が…

ムーアの自然主義的誤謬

自分の批評の研究はまず現代のメタ倫理学の理論を学ぶことから始めている。批評とメタ倫理の間にいかなる関係があるかは、すこしわかりにくいと思われるが、「あることがよい」とは何かと問うメタ倫理と「あるものが美しい」とは何かと問う批評に関する研究…

よせ仏滅、秋風かき集めつぶせよ

結果的によくわからん回文になった。ともかく秋風が気持ちいいです。

実家で読んだの。

日記を書くのが後手後手に回っている。いろいろとあって忙しいのだ。表面的には忙しくなさそうだけど、常に頭の中はビジーな状態だ。 科学哲学の冒険―サイエンスの目的と方法をさぐる戸田山 和久 Y氏に借りたものだが、親父の本棚にもあった。 これかなり良…

股痛いタマ

猫の回文。かわいそう。

久しぶりにギンレイで見てきた。

ブロークンフラワーズジム・ジャームッシュ ビル・マーレイ ジェフリー・ライト ジム・ジャームッシュの最新作。はっきりいって駄作。失敗だと思う。 なによりも主人公の主体性のなさがひどいし、振り回されるキャラならもっと徹底的にやってほしい。なんの…

モデムとして使ってみた。

今、esをモデムにしてパソコンでネットにつないでみたけど、ミクシーやはてなは結構これでもいける。 ただコレって料金結構かかったよね。よくわからんですからこわいです。PCで日記書くときだけつなぐとかすれば良いかな。 それよりワードモバイルで読書メ…

無でもモデム

意味ない回文です。

というかただの乱読

トンデモ一行知識の世界唐沢 俊一 TVのトリビアのモトの元。こういう無駄な知識ってのはあの番組とかネットとかですっかり市民権が与えられたとは思うけど、いわゆるリテラシー(ああこの言葉さえ使うのがやなくらいで厄介だ)が無いといろいろと問題が生じ…

地場鮮魚の流通業

実家だから朝からだらだらテレビをものめずらしく見ていたのだが、面白いのがやってたので書いとく。やっぱ久しぶりNHKとか見るといい番組作ってんなと思う。 ビジネスの番組でこれまで流通にのらなかった地場産の珍しい魚を東京のレストランなど卸す商売を…

残暑の金沢

友達とヨークに行く約束してたので、昨日は34℃くらい暑い金沢の街に。 昔行ってた靴屋の店員さんが開いた店でだべったり、服屋のおじさんと話したり知人を訪ねてきました。 ヨークは相変わらずマイペースな雰囲気で営業してましたが、新しい女性の店員さん?…

カリアゲ、ヒゲありか?

カリアゲで髭を生やしているのはありか?と問うた回文。まあいいんじゃね?

そろそろレジストリに手を出す。

ホームページをhttp://d.hatena.ne.jp/NARi/20060902#p1を参考にさせていただき自分用にカスタマイズ。ってかHTMLしらなすぎの俺がやばい。!DOCTYPE HTMLって最初に書くように!ってとこから復習しなければならないぐらい。 それからTascalRegEditっていうレ…

電車で読書

Y氏に貸してもらったコレを読了 現代倫理学入門加藤 尚武 平易な言葉で書かれたトピックごとの倫理学入門だが、文章が簡潔すぎてなんだか味気なかった。わかりやすいんだけど。哲学的なおもしろさだと以前挙げた 倫理とは何か―猫のアインジヒトの挑戦永井 均…

帰郷しております。

例のごとく鈍行で帰りました。青春18切符の残り一回券を金券ショップでゲットしたので。 新宿駅に近いから中央線ルートで帰ってみようと思ったが、中央線の下りは8時ごろまでないんですね。上りは豊富なのに。でいつもの通り、越後湯沢からほくほく線経由で…

ナウいってッ言うな!

死語ですから!「ニート」って言うな!から発案した回文。

勉強というか夏の読書

藤田先生からの宿題でアリストパネスの蛙を読んだ。 ギリシア喜劇〈1〉アリストパネス〈上〉アリストパネス 高津 春繁 ギリシア喜劇〈2〉アリストパネス 下アリストパネス 呉 茂一 村川 堅太郎 読んだのは岩波文庫版だが、これはどっちに入ってるのかな。文…

日曜昼の新宿副都心

なんとなくビル街をデート。人が少なくて気持ちがいい。丸の内とか西新宿とか学生が少ないところにたまに行くのが好きだ。自分が学生だから同族嫌悪ですね、ハイ!いやあでもマジで学食とか居心地わるいんだって。 都庁の展望台上って、パークハイアットの一…

なんてったってんな

意味不明ですが回文です。

遠足みたいな

土曜は昭和記念公園にデートしにいってきた。初めて立川で降りた。思っていた以上に巨大な公園でした。葛西臨海公園といいここといい、都内はすばらしい公共施設が多くて良い。せっかく高い家賃を払ってるんだから存分に楽しまないと。 昭和記念公園は400円…

妻、デリで待つ

妻はいません。

ここ半年の俺の健康状態(とりあえず完結)を簡潔に

4月〜6月 不眠、アトピー、そして以上な寝汗で精神的にも肉体的にも疲労困憊。眠れないうえに2時間ごとに目が覚める。不安になり大学の診療所に。 7月 大学の診療所で血液検査、レントゲン。リンパ節の腫れを指摘され、大学病院へ回される。 8月 悪性リンパ…

アップデイト&ランチャー導入

初のファームアップデイト。メーラーがやっと片手で操作できるようになった(笑)。キーボードの取りこぼしも減ったっぽい。そんなに速くまだタイプできないからわからない。キーボードん時はATOKの予測変換はずそうかな。入力のユーティリティはまだ考え中。 …

こねこ

正直飽きた。というか道徳の普遍化要請がうざいっていうか、なんであの作家の文章を批判するのに自らの道徳的な立場を吟味しなけりゃいかんのか。まあわかる気もするが。外在主義なんでまあどうでもいいとか逃げたくなる。 ともあれメタ倫理の問題を美学に置…