2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理学へのすすめ

ともかく欺瞞とか偽善とか言うのはたやすいがそのことについて厳密に問い続けるのは茨の道であり、そのこと自体ちっとも倫理的なことではなくなる。件の議論に興味をもって追求したい人にはこの本を勧める。 倫理とは何か―猫のアインジヒトの挑戦永井 均 本…

「子猫殺し」への批判とその批判可能性

たまたま倫理や道徳のことを勉強をしていることもあってなんだが、話題になってることに口を挟みたい。特に自分が規範的意識が強いとかではないのだが、友人ともいえる人が自分の考えからあまりにも遠いところにいるのは道徳を訴える動機として駆り立てられ…

アニマルマニア

どういったマニアか知らんけど、アニマル殺ルマニアじゃないことを祈る回文。

上原から遠く離れて

も、まだまだ食べる。 東大駒場キャンパス裏のカフェ、パパイヤ 駒場生時代よく行っていたカフェだが、近所から自転車で行ける距離になったので久しぶりに。 以前より内装がカフェというよりもダイニングって感じになった気がする。メニューも大幅に変わって…

サルスベリお願いがネオリベするさ。

まったく意味のない回文です。 関係ないけど俺のw-zero3esのATOKの予測変換には、「するさ」って単語を入力した後の予測候補に「(爆)」ってでるんですが、どんな予測なんだ! 俺は確かに童貞だけど日本人だから靖国参拝はするさ(爆) とかか! (上記はATOKの…

またウニオンで

暇つぶしで見てたら買っちゃった。まあ安いからいいけど。 ブラック・フォーリエッジオリビア・トレマー・コントロール アセンズのエレファント6というインディー・レーベルのバンド、オリビア・トレマー・コントロール。これMMのロックコーナーとかではかな…

miniSDカード購入、さらにアプリを投入

秋葉原までいって6000円くらいで2GのSDを買った。UMAXのやつだけど動作はしたので安心。それにしてもこんなにブランドによって値段が違うんだな。 それでまず0号テキストエディターをインストールして、SDにバックアップとってから、http://dawnpurple.blog…

違反参拝

違憲判決って出てたんですね、どうでもいいけど。 個人的に小泉が参拝するのかとかどうでもいいけど、わかんないのはそれをやたらと喜ぶやつらがいることだ。総理大臣ってのはようは行政のトップであるわけだけど、それはトップはトップでも公僕であるには違…

本願寺LIVE 他力本願でいこう!2006@築地本願寺

すでに話題を集めてるコレhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://hongwanji-shutoken.net/tariki/であるが、俺もメンツを見る限り非常に行きたいと思ってたが、チケットの入手方法が発表された。 下記期日の何れかに築地本願寺の晨朝勤行(じんじょうごんぎょ…

アプリ投入

そろそろなれてきたので、少々イジってみたりしつつ、新カテゴリを作った。 まだSDカードを買ってないのでごく基本的なに止めたけど、やっぱいろいろイジるの楽しい。GSFinder for Universal入れて、UKTenki+AutoConnectで天気情報を自動取得できるようにし…

いざ焼き肉に来やさい。

久しぶりにと友人たちと焼き肉にいった。焼き肉自体は結構いってるが、普段接する機会のないタイプの人からヲタ芸などについて非常に興味深い知見が得られた。

新宿ユニオンパンク館で購入

時間余ってブラブラ見てて、前から気になってやつとか中古で買ったり。 The Art of RebellionSuicidal Tendencies スーサイダルのメジャーでのアルバム。マガジンのオルタナ100選で紹介されてずーと気になってたけど、音がメジャーすぎてだめじゃん。小石川…

正直食いすぎな気もする。

まだまだ続くよ。 幡ヶ谷商店街の洋食系レストラン?ハーベスト。 ハンバーグとかステーキの定食が1000円前後で食べられるお店。隣にふらんす屋がガラガラにすいているのと対照的にかなり人が入ってる。まあ当然だろう。後から出店したふらんす屋が馬鹿だと…

異端メタ倫理多面体

意味はないです。未確認飛行物体みたいな感じの回文。 今はメタ倫理の勉強をしています。メタ倫理とは何がよいことかを問う倫理学にたいして、そもそも「よい」ってなんなのよ!って問う学問です。

マニアック外国人とジャズ喫茶

同じ研究室のお茶目なイスラエル人のレアとクールなフランス人ハーフの大沢くんと一緒に新宿ゴールデン街のシラムレンに行ってきた。 二人とも留学生で日本にいるんだけど、レアはヤクザ映画や若松映画が好きで、大沢くんはシカゴ系の現代のジャズとか日本の…

まだまだ続く食い道楽

代々木上原、jeeten。 NHKなどの料理番組にでたりして有名な吉田勝彦氏の中華料理店。家庭的な料理だが、ちょっとお高いんで上京してた父と食べにいった。ちょっぴり高いだけあって、いつもやすい中華しか食べてない俺には、素材の良さがハンパないぐらい…

枯れた誰か

彼は枯れた誰かか我は?と回文。 サークルの付き合いで東京納涼船というのに乗ってきたけど、ヒドい親父がピカピカ光るイアリングつけて踊るヒドいクラブみたいでした。浴衣の女子はたくさん見れたけど、さすがに何だか微妙な年を感じた。下級生とはなしても…