2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春満喫、スイーツ日記

ここニ、三日は花見をしながら甘いもんを食べ歩きました。 大学は卒業式を迎えていたので、アルバムの配本作業とかに差し入れで上野うさぎや(http://www.tctv.ne.jp/usagiya/)でドラヤキを。焼きたてのホットケーキみたいにしっとりした皮だった。 それか…

桜餅も落差

桜餅といえども店によって味はかなりちがうというお話の回文。

オレとピクシーズ(1)

えー件の話の副産物として持ち上がったいわゆる「ピクシーズ問題」(笑)ですが、このバンドに青春をやられた一人としては何か言っておこうと思って、珍しく音楽について懐古的な文章でも捧げようかなと思います。「ピクシーズ問題」(笑)とは何か、という…

のどが痛い、タイガ殿

タイガって誰かしりませんが、そういう殿様です。風邪なのか花粉のせいなのかノドが本当に痛いです。そんな回文。

偶然見た映画が結構よかったりして

チャンスピーター・セラーズ ハル・アシュビー シャーリー・マクレーン を見た。特に知識は無かったけど、ピーター・セラーズにシャーリー・マクレーンと役者が良いので見たが、かなり不思議な映画だった。 知的障害者と思われるチャンス(セラーズ)という…

飲み会とか続いてるけど甘党になってるオレがいる@竹むら

24時間以上シラフでいると不安な生活ではあるけど、この年になってやたらと甘いもんに目覚めてしまっている。 今週は二つばかり飲み会が続いたのだけど、酒のツマミの合間に食べるのはスイーツなのだ。 雨の日に神田の老舗竹むらに恋人といって、粟ぜんざい…

痛がり有難い。

痛がる人は有難い。どういう意味かは謎な回文。

勉強ってわけじゃないけど、ただの読書、久しぶり純粋な読書。

木のぼり男爵イタロ カルヴィーノ Italo Calvino 米川 良夫 読了。カルヴィーノは高校のときに教師に勧められて以来、愛読している気がする。小説とかほとんど読まない自分にとって異例なことだ。気がつけば5、6冊、彼の本を所有していることになる。 これは…

手羽元のビールとか酢で似たヤツ@回復祝いの料理

折角お腹の調子がよくなったんでなにか夜食をと考えて作った一品。ネットで調べたのを改造したレシピです。 手羽元、適当(5、6本) しょう油、酢、ビール(飲み残し)、同量(80ccくらい) 砂糖、大さじ半分ほど みりん、大さじ半分ほど 酒、大さじ2 しょう…

たいらは腹痛

原たいらのこと、手抜き回文。なんか良くわからんけど腹痛になりましたみなさんもお大事に。

最近いろいろ考えてたり、書いたりしていたことの背景読書

イデオロギーとは何かテリー イーグルトン 大橋 洋一 Terry Eagleton を読了しました。表紙は思想家、顔当てクイズに使えます(笑) かなり大きな主題を縦横無尽に扱っただけに簡単には消化できないが、このところプライベート、パブリック両方の様々な問題…

漆黒の音楽 −AFRO FTURE FILM FESTIVAL−「The Mothership Connection」&「Goldie」@渋谷シアターN

ユーロスペースが移転した跡地にできた映画館である。アニメイトの上! http://www.nowonmedia.com/AFFF/ 今はホテル・ルワンダとともにレイト・ショーだけ黒人音楽に関する映画をやっている。 「The Mothership Connection」はその名の通りジョージ・クリン…

神経痛で鬱。行けんし・・・

語尾が微妙に金沢弁。自分で作って凹む、回文だ… ともかくココ数日の文化的摂取を吐き出しておく。

前のエントリ

いやー1000件くらい軽くヒットしてビビッた。みんなこの手の話好きなんだね。こんだけ人が飛んできたならとアサマシリンクを見てみたらやった頭脳警察が売れたと思ったら大間違い。売れたのはコレ アンドロメダの異星人青樹亜依 おい!誰だよ、こんなオモシ…

シリンゴル@千石の住宅地

かなり住宅地を迷子になりながらたどり着いた日本初のモンゴル料理の老舗、シリンゴルに行ってきた。 http://www.e-food.jp/restaurant/visit/shilingol.htm 食べたのはチャンサンマハ(羊肉の塩茹)、ボーズ(羊肉ミンチ入り饅頭)、あとジャガイモとピーマ…

コレなんてイベント@uplink factory

前のエントリにあんな事書いたけど、吉田アミを見にこれに行ってきた。 LIVE●3/5(日)開場/開演15:00(21:00終演予定) ¥2,500(1ドリンク付/当日のみ) ★開場の1時間前より整理券の配布開始 ★イベント中の入退場自由 @uplink factory http://www.upli…

待たしたまま、足した間

人を待たせといてさらに魔が差して間を足したっていう回文。

センス競争は悪か?

http://d.hatena.ne.jp/VanDykeParks2/20060226/1140888403 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060304/1141461766 基本的にあらゆる文化の価値観は人を馬鹿にすることでなりたっていると自分は思ってる。 あのムハンマドの風刺画問題で一つ勉強になったの…

俺オフ@宮ノ前どん平

入院おめでとうってことで開きました、自分のオフ。ミクシのほうでしか公表しなかったけど、20人弱の人が集まってくれました。 店は都営荒川線の宮ノ前っていうドエライとこなんでしたが、みんな来てくれてありがとう。 しかしうまかったよ、火ナベ、ニュー…

鯛が足掻いた。

足がないのに足掻く鯛。っていう回文。