2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな洋楽大好きじゃん!

洋楽が売れなくなったといわれてかなりたつがここに名スレが! 今日のメモ。:洋楽的RPG オシオクエスト 完全版 っていうか、ほんとすげー。一気によんじゃったよ。コレをネタに大学のサークルの奴と酒飲み交わしたいな。ときどき入るお塩先生の冷静な突っ…

お塩

手抜きっていうな!

ゆきゆきて・・・

web

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 毎日だから取り上げられるのかもしれないが、奥崎謙三が死んだとのこと。東大駒場の高橋哲哉の授業で「ゆきゆきて、神軍」を見たのが強烈な印象であった。ドキュメンタリーがこんなにおもしろいとは。高橋先生の授業は…

週末のあれこれ

週末なると更新が落ちる、でもそれはそれで正しいと思う。 金曜は仕事を昼で切り下げ、マスダ氏の著作の手伝いをする。やっぱ本書くのって大変すね。 そのあと褒章として焼肉をゴチになりました。結構いつものメンツで。そして二次会としてH先輩の家に半ば強…

たかが歪な真夏日いかがだ?

あつーい。

すでにブックマークの方で話題になってるネタだが、これ http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050623#musicsense 反射的に加野瀬さんとこにコメント書こうと思ったが、良く考えてるうちに結構難しくなった。だから今日は仕事しながら一日中考えてみた。 まず問題…

親しげに夏至だし

昨日くらいが夏至だった。夏が始まる。今年も暑そう

うんにょと文化の違い

くらやみのスキャナー 猫型蓄音機 7inch専用 - わたしはそれが大好きです! 「美学」の喪失 by室井尚 この三つを並べて何をいいたいのか自分でも判然としないのだが、以前から文化に対する非常に素朴な感覚的判断を批判してきた理由をちょっと書きたいと思う…

ナス!バトン飛ばすな!

このボケナスが!バトンは一人一回までだ、という回文。 ってのはうそで。こっちでhttp://gamesthetic.seesaa.net/書くことないから、早くVIDEOGAME BATONが来ないかと待ち遠しくて、変な官製ゲームの紹介とかでお茶を濁してしまったではないか。 あとMusical…

☆Reading baton☆

web

気づいたらまたこんなもん考えたやつが!いいよ、なんでも答えてやるよ!WOMAN BATONでも答えてやるよ!というかVIDEOGAME BATONを回してほしい。できればこっちにhttp://gamesthetic.seesaa.net/●お気に入りのテキストサイト(ブログ) お気に入りとかいう…

週末の日常

久しぶりに何の予定もない週末、だが金もないのでのんびりと、街歩き。 土曜は新居のリビング用敷物などを買う下見として谷中のほうに出かけ、そのまま千石まで自転車で。ビバ!文京区。もう有名になった谷根千よりも最近は千石来てます!ナウなヤングは今、…

さ、浅草、朝行くさ

実際に行ったのは既に日が傾き始めたころでした。

多分明日で終了

web

何がってMusical Baton。もうほとんど俺が見ているところは回っていて、みんな後から書きますとかいって一緒なの。つまんねー まあはてなの皆さんはあきっぽいのですぐに思い出に消えるでしょう。それを証明するかのようにこんな記事が http://d.hatena.ne.j…

通勤の音楽

テープ起こしうぜー。というか俺がまったく立ち会っていないインタヴュー音源とか渡されても困ります。音質悪い、なまってるしよおっちゃんの声! と、仕事の愚痴をこぼしたのですが、そのイライラの怒りをぶつけた今日の選曲。 EVERY LITTLE SINGLESCOWPERS…

無下にゲーム

意味は考えていません。

Musical Baton

とうとう俺とこにもid:nagataくんから回ってきた。最近音楽あんま聴いてないすけど、これを機会にリハビリします。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 8.8GB。最近めんどくさくてインポートしてない…

東京リアルゲットー

こんなおもろいりファラが来てた。 Yahoo!検索 - ブロンクス 生活 暮らし ヒップホップ オールドスクール これはもしや俺らが山谷、泪橋からお届けするこのルームシェアブログを知ってて検索ってことかい? Life on the Edge: A Young Adult's Guide to Room…

軽くまくるか。

何を?ってかんじですが。

QJ結婚特集

クイック・ジャパン Vol.60 (60) わけあって編集部から今月号のQJをいただいたのだが、結婚特集という一般的な話題なだけになかなか面白かった。意外な人が意外な人と結婚していたり。表紙もカエラちゃんもかなりかわいく写ってるので売れるのでは。でも結婚…

くやむ婚約

しちゃだめよ

久しぶりの小旅行(&学生気分)

部外者の分際ですが、研究室の旅行に参加してきた。 なぜかこの夏に越後湯沢に行くという酔狂なツアーでして、あと一ヶ月くらい遅ければフジロックが見れるのにと残念な思いを隠し切れませんでした。でもフジロックの下見をしたことにしましょう。大丈夫です…

新潟男で琴、お互いに

新潟出身の男が琴をお互いに教えあっている様を書いた回文。

たまたま家で

音楽の話やなんかしていたとき、純正律の話になって昔頭で理解した話をいいかげんに説明しなくてまいっっちゃったんですけど、この辺の話をうまく書いている西洋音楽史の定番ってなんですかね。 ネットでみつけたここも結構詳しいし音も載ってて便利。 http:…

通勤の音楽

“Fashion Nugget” CAKE USグランジブームのころに「うるさい音楽にうんざりした」とかで結成したケイクのセカンド。オフィシャルをみたらもう5枚もアルバムだしてるのだね。どれもアートワークが一貫して素敵だ。 このころのUSオルタナはケイクのようにグラ…

キスと好き!テキスト好き!

なんーも意味ないです、今日の回文。

批評の戦域

http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20050519#p1 でした話の続きですが http://replica-love.jp/sayonana/archives/000513.html まだこの話題が終わってないことに多少驚きつつ、再度口をはさみいれたり。 しかし、なんでみんな批評ってものをクリエーターに及…

通勤時

週五ではたらくようになると音楽も通勤の時くらいしか聞けないので、何聞いているか書いておこう。ちなみに今はPSPでMP3の音源を聞いている。 "Our Beloved Revolutionary Sweetheart" CAMPER VAN BEETHOVEN 80年代後半のアメリカカレッジロックのカリスマだ…

ライブ終わったあとの飲み

メンバーの家でぐだぐだしてます。 とりあえず我々バンドメンバー内の名言を書いておきます。 「のだめって処女かなぁ」 「趣味はいいんだけど叙述がちょっと・・・」 他に出しだい更新します。 あと今日来てくれた人ありがとうございます。 あとこれは我ら…

ライブ終了

来てくださった皆さんありがとうございます。そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした。 今回のために作った音源が完売したよ。うれしい。 アンケートみてもそれなりに好意もって見てくれた人が多かったみたいんでよかった。リズムとピッチが悪いとも言われま…

明日ライブ

今日も練習っつかれったー。 しつこく宣伝するけど、明日ライブです。週末のご予定が開いているかたはいかが?タダですし、小石川図書館は音楽好きなら一度は行ったほうがいい。だってメルツバウとか灰野敬二が置いてある図書館はそうないですから。 詳しく…