2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚=趣味、身体化した階級

ブルデュー『ディスタンクシオン』の第二部三章の「諸空間の相同性」がもっそいおもしろい。ここでは主に食べ物の好みに現れる傾向を分析しているのだが、社会学的な興味がなくてもおもしろい話がいろいろ出てくる。あまりに話を単純化して誤った認識を与え…

もし騙されて照れさ、まだしも

給料入ったとたんに金遣いあらくなる、というプチブル傾向。ベンサム的な快楽の経済を考えねばならん。

クリステル

フジの夜中のニュースの八割は滝川クリステルで持ってると思ってるがこんなの発見 http://www.fujitv.co.jp/nj/chris/chris_top.html 米は俺に感謝するように。

アド街

今日は自由が丘とか、あんま興味ないとこですが、なんでも金沢出身のミス日本がでてて、胡散臭い金沢弁をしゃべってたが、調べてみると確かにそうだ。 http://www.sponichi.co.jp/miss_nippon/2004/candidate/01/ 年代が近いだけにどこの高校だったか気にな…

久しぶりに

根津のカフェ、ノマドに行ってきました。一人でワインとチーズとコールスローサラダたべてちょっぴし贅沢な気分!ってなんかOLの日記みたいな。 長い間行ってなかったからマスターから「どっか(旅行でも)いってたの?」訊かれてしまった。すいません、ただ…

ズラ変わらないなら判らず

とくに意味はないです。

ビーチサンダルで丸の内を歩く

働いてる人らに対するある種の嫌がらせです。 まあそれはともかく、以前からよく通った丸の内カフェという名前はカフェだけどただで休憩できるいいスポットがあって、久しぶりに行ってみた。 以前の場所から道路はさんで逆側に新装開店?したのだけど狭くな…

かなり中

今日は久しぶりのラジオやります。 聴き方などはid:idiot817に書いてあります。 ハイテンションに行きます。 あちらこちらに電話したりするのでよろしく。 出たいやつらは逆に電話しかけてもいいぞ!終わりました。ああ探偵事務所の酒井若菜がかわいいという…

秋っぽい

なんとなくエリック・ドルフィーの『アト・ザ・ファイブスポットvol.1』を聴いてるが、何故にこんなハチャメチャなようなサックスがかっこいいのか。何故にこんなに秋の夜長にふさわしいのか。小一時間問い… 関係ないけど、はてなダイアリーで『クラシックリ…

PC復帰

小林さんにOS再インストールしてもらった。 これでトロイの木馬はどうにかなったが、ウイルススキャンしても何も出てこんかったので、電源の問題かと…

ただのネタ

実家に帰ってるそうなので訊くが、id:kasuhoくん、福岡には本当にこんなお姉さんたちがいるのでしょうか? http://www.nishinippon.co.jp/banaten/tenjin_yujin/text/030207.html ん!?十代?

ネタの種

てきとーな回文。こんなじゃポイントもらえん。

生協の安売りでゲットした 佐藤良明『ラバーソウルの弾みかた』平凡社ライブラリー を読了。なんだかな〜 ってか「時代研究」ってこういう方法でするもんなの?「これは時代に浸る本ではない。時代をきちんと「知る」ための本である。」と冒頭でいってるのだ…

砕く味覚、噛み砕く

なんじゃそりゃ。

白熊に対するはてな内コメント

web

id:kasuhoに続いて 今回、東京タワーっていう題材がよかったのか、好意的なコメントが沢山でうれしい限り。脱話的、磁場的。(http://d.hatena.ne.jp/bad/20040819#p1)似非と現実の日記(http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040819#1092917530)忘縁レンズ(htt…

ブルデュー『芸術の規則』読書会:昨日

夏休みということもあり、人が少なかった。 第一章の最後の部分、担当は新田さん。 フランス文学の基本的な素養に欠けるので結構わかりにくかった。ただ、『ディスタンクシオン』も同時に読んでいるため、ブルジョワの「純粋」美学の創出あたりは非常に参考…

そう、デマまで嘘

意味不明。家のPCがゼッ不調のため更新あんまできない。

白熊発刊5秒前(予測値)

web

いやあ、今回はほんと頑張った。編集の俺も頑張ったと思うが、いつにもましてデザインのid:kasuhoは頑張った。ほんとこれ誰か金出してよ、と思うぐらいみんな頑張った。 で今回はまえまえから言ってたとおり東京タワー特集である。写真に興味あるもんも、都…

ウトウトと問う塔

おーい、みんなの大好きな白熊がもう少しで出来上がるぞ。必死の最終工程に挑んでるid:kasuhoのとこに皆さん応援メッセージを。

そうそう

web

俺とこにも来てるトラックバックスパムとやら、それ自体はどうでもいいんだが、中の人はかなりウザイ感じである。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/comment?date=20040811#c さらに愉快犯か正義の見方かわからんが新たにこんなのも http://d.hatena.ne.jp…

アテネやアジアカップやワールドカップやら

基本的にスポーツを見るのがそこまで好きじゃないのでどうでも良いことなのだが(ヤルのはかなり好き)、それでもまあサッカーとか日本を応援するのだが、それについていろいろな話があったのはほっといて、自分として何で日本を応援するのかを考えてみた。…

そうめん

2人で食べたそうめんが余っていたので昼メシに。 同じく余ってたオクラとトマトを切って混ぜ合わせた上に麺ツユをぶっかけ、カッペリーネ風に食べる。 オクラは旨い。適当な野菜(アボカド、トマト等)と混ぜ合わせて、塩、コショウ、オリーブ油とちょっと…

管理ごねてアテネ五輪か?

テロなど起きなければいいですね。

ジェンダーフリー

あの男女混合名簿廃止どうこうの話があるのだけど、個人的にはどうでもよいにしても「男女混合だと扱いにくい、見にくい」という人はもういっぺんなんでそうなのか考えて欲しいと思います。 利便性を主張するのは良いとしても、なんでそれが利便性になってる…

スパゲッティアラビアータ

何のことはない。にんにくと唐辛子をいためて、トマトを入れただけである。 成功の秘訣は麺を茹でる湯の塩加減にある。

自炊いいスジ。

今日から倹約のために一日一回の自炊を自らに課します。 それもそのはず今日は今は亡きPBの本に8000円近く出したからです。

自分用メモ

http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~miura/WebAE/WebAE/Bourdieu/main.html http://www.mirai-city.org/bbs/read.cgi/6/3

ダイニングカフェ:イマーゴ

家から激近のカフェ。気が付いたら出来ていた。千駄木にまっちしてるかどうか分からんような、オシャレな店であった。 ランチは800円〜1000円ぐらいでコーヒーか紅茶が付く。まあまあな内容。夜は結構いろいろありそうだ。 兎に角、家から近いことが一番のメ…

びた一文か。感用い、旅

貧乏旅行のこと。

懸賞の検証

普通のサントリーの烏龍茶飲むことは多かったのでついでに例のiPodがあたるキャンペーンやってるんですが、一向にうまくカンフーガールが育たなく、へこんでいたのだがこんな良いまとめサイト発見 http://www2.b-dash.net/~senda/iPod.html どうやらステータ…