2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

金が無くて、おろすにも手数料かかるから近くのビデオ屋でGBAのソフト(新約聖剣伝説、つまらんかった。アクションRPGは簡単でいかん)を売ったら、2500円もゲットできたので、ついでにビデオ借りた。『スクール・オブ・ロック』公開前にジャック・ブラ…

靴ラブ靴屋ジャック・ブラック

靴好きかはしらん。

明るい諦念

フローベールの『感情教育』とブルデュー『芸術の規則』の1部は一通り読了。すさまじく己の教養のなさを痛感す。フランス文学とフランス革命の歴史がある程度頭に入ってなけりゃ、細かなとこはわからん。 まあそれでも、芸術の自律化、ボードレールなどが「…

新歓期

きょうはサークルのカメラ屋ツアーというイベントに同伴。わかいもんと話すのは久しぶりであったので、それなりに楽しかった。

ダサダサだ

ってかダサいんだよ。ともかくおめーら。なんて言いたくなる今日この頃。

昨日のライブの反省とかは

きょうのネットラジオでします。 http://jprl.org/ で

自作隠さじ

うーむこのんとことはてなとかみてもほんといやな気分にさせられるな。 例えば、オレが金目当ての誘拐犯であって人を拉致監禁して、身代金を要求するとしよう。俺は状況が切迫してることを「演出」するために、被害者を電話元にだして「もっと泣け、叫べ」と…

急ですが今日ライブです。 高円寺ギアで7時くらいからね。

聴いてるもの

JEFF BUCKLEY『GRACE』 言わずとしれた名盤。ジェフはソロ以前にゴッズで歌ってたらしいけど、その音源ってあるのかな。父の呪縛から逃れるためにニューヨークのアングラに身をおいたという話は米オルタナ・ロックの包容力のある良き面だなーと思う。今にな…

責任に帰せ!

ってなんだよな。 ってか国策ってなんだ?それは食えるものなのか? イラクに人道支援を行く気持ちはわからないが、嫌がらせとか中傷の電話かける奴らの行動はもっとわからねえ。やなかんじだよな。

暇にかまけて更新

昨日深夜フジテレビでやってた、やたら笑う外人とダウンタウンがでている報道番組のパロディーみたいなやつ、あれはなんなんだろう?かなりビみょーなことをかなり微妙にやろうとしているのかな?なにはともあれ新しいタイプの番組であった。 あとイタリア語…

曖昧な存在の学生

フローベール『感情教育』生島遼一(訳)、筑摩書房 を図書館で借りて読んでる。『感情教育』ってなんだか、心のノートっぽい響きでいやな感じですが、関係ない。 フランス文学なんて読むの殆ど初めてだけど、これは趣味じゃなくてブルデューの『芸術の規則…

良く言う『良き教育』よ

バイト中更新 家のPCなんとかせんならん。自作で安くすましたいのだけれども、素人の私でもできるのかしら。 古いPCの箱、モニタ、キーボードは活かして、中身だけ交換して4万円くらいでできるかな?

PE’ZとZEP

なんど書いてもはてなが落ちる。 まあたいしてたこと書いてないからいいけど。 今日は入学式であったよ。そんだけ、すんません。

ヤンキー文化の普遍性?

昨日は吉田さん主催のブルデュー読書会に出席しました。 ハビトゥス、文化資本などの基礎概念の説明を東工大の菅谷さんが行い、それからフランスにはヤンキーがいるのかなどの話しになったりした。ウィリスの『ハマータウンの野郎ども』を読んでいる時は、日…

苦学苦学

トウキョウにおります。

電車の中で

本当に久しぶり趣味の読書。 ル=グゥイン『アースシーの風』 ゲド戦記に関しては、もう他人ごととは思えないくらい影響を受けた本なので、問題作といわれた『帰還』についてもこの突然の続編についても楽しめたとは思う。 だが、一部の書評で言われるとおり…

永井荷風深いがな。

実家でのんびり本読んでいます。永井荷風とか。 東京シックになってくる。

久しぶり購入

bloodthirsty butchers『birdy』 書くようなことは特にない。良かった。それと http://event.entertainment.msn.co.jp/school_of_rock/ は見に行こう。ジャック・ブラック万歳! ああ俺も喜劇役者になりたい。

無駄帰郷、良きキダム

実家にいます。