2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ

J−WAVEのジェフ・ベック特集聴いてます。 ヤードバーズもかっこいいけど二番目のバンドの曲すげーや。 『Get the feeling』 ハードロックとソウルが完璧に融合してる。途中からマーヴィンのような曲にスムーズに変化するとは凄すぎ。ああロックもちゃんと王…

ヤパネ関係者に

7日に饗宴&残響祭会議+chidarinnとの対談します。参加できる人は教えて。

本日購入

栄芝×近藤等則『The 吉原』 話題になってたものであり、ヨーロー堂のプッシュである。小唄ハウスのようであるが、サンプリングではなく、トラックに合わして栄芝が生弾きしたらしい。聴いてるかなり不思議な感じだが、既にクラブシーンとかではやってたりし…

浅草橋は咲くさ!

昨日のアド街に影響され、ミーハーにも浅草橋へデート。 ビーズ屋さんとかは凄い人。日暮里にある激安服のニポカジもある。ここの経営者らしき宮本悦也という人の成功哲学の本はなかなかの電波を発していて、目次だけどもおもしろい。それから浅草にいってみ…

我々ノーザンショックの練習のテープを聴いてます。 今日は知人のイベントがあったのですが、どうもいけなくなってしますた。ごめんなさい。がんばれば今からでも行けなくないのですが、なんかライブに行く気がイマイチ起こらなくて。いっそオールナイトでや…

小石川チョイス

Louis Sclavis SEXTET『ラモーの曲解』 マイフェイバリットジャズクラリネット。西のルイ、東の大熊ワタルと勝手に思ってます。超絶フリーからクラシックな映画音楽みたいなものもやるこの人。このアルバムは、弦楽器のアルコ弾きが、アルバート・アイラーの…

千駄木ラーメン激戦区:神無備

二回目。いつも込んでて行く気がしないが、今日は空いてたから。 店名の神無備ラーメンでは無く、博多とんこつ風の白湯ラーメンにした。とんこつ風であってとんこつではない。油っぽさが無い、繊細な博多ラーメンのように思える。神無備ラーメンよりこっちの…

ポストモダンだ、もー東スポ!

意味なし。ごめん最近いいの浮かばない。昨日はいろいろ大変な一日で何もできませんですた。

ウボー寝坊!

意味なしだけど反省の意味こめて。 とりあえずそろそろ忙しくなってきたのでやるべきことをリストアップ 勉強:卒論、ドイツ語 白熊:写真をとる9月5日まで、テキスト考える9月10日まで。 バンド:練習かつ、録音 イベント:響苑の発行、出演者の確定な…

いもや:天丼

せっかく神保町まできたのだからということで。言わずと知れた激安天丼屋の老舗。汁付き1杯500円で満足がいく天丼が食える。もちろん少し列ができて待つのだが、吉野家的なカウンターシステムなので、回転ははやい。味はあっさりとしたタレとサクサク系…

ロキノン漁り終章に向かう。

あと数冊でコンプリートであるが、ついに来たのか、もう神保町のマニアな店にしか置いてない。まさか、ロキノンごときこんな値段つくなんて。はー困った。こんな値段払うなら、ディスタンクシオンでも買いたいのだが。

録音おくろ!

きょうはレコーディング。余り進まなかったがギターシュミレータの使い方はマスタしました。

小石川チョイス

アップルズ・イン・ステレオ『The Discovery of A World inside The Moon』 アセンズの注目レーベル、エレファント6のバンド。っていってもあまりよく知らない。ほかにはオリヴィア・トレマー・ハート・コントロールとかがいると思う。現在のアメリカ、イン…

小石川図書館

勉強ここでしてました。ついでにCDをチョイス。さらに音楽(学)関係の本をチョイス。聴き/読み次第感想書きます。帰りにヨシナカさんとひさしぶり出会い、今度小石川図書館でイベントがあること、我々のイベント、残響祭になんとあのビッグアーティストの…

アトリエ・ドゥ・マヌビッシュ

ここは前回紹介したビストロ・マヌビッシュの姉妹店で、パンとデリである。 夕食用にパンとリエットを買う。高いが美味かった。菊坂下という微妙なロケーションだが、大人気でなかなかこみあってました。

良いお学問も苦が多いよ

涼しくなってきた。今日もドイツ語を勉強。 最近自分が学問というものを好きではないことを再認識しております。 はてなに東浩紀*1が参加したことを伝える日記とか見てると、自分は学問とかに対する愛着がないなーと思うしだい。俺、現代思想とかオタクとか…

痛みがみたい。

意味はとくになし。本日はあまり外にでなかった。夜にバンド練習。 新曲『レッツダンスオブ盆(仮)』『電波(仮)』完成に進んでます。 夏にライブできなかった分、秋にがんばるぞ。目に物いわせてやる。

ドイツ語

あまり家の中で勉強するのが好きではない性質なので、いつも出かけてするが、丸の内カフェというフリースペースはホントに居心地がよくて大好きであります。 ここはただで座って雑誌読んだり、パソコン使ったりでき、飲み物食べ物の持ち込み自由であり、最高…

自炊:プッタネスカ(娼婦風)スパゲッティー

実家に帰っていたときに余りにも高い飯ばかり食べてたので、反省をこめてこのところ自炊しております。幸いにも合羽橋でやすい食料品を購入できるので、それを生かし、イタリアン三昧です。 プッタネスカはアンチョビと粉チーズとブラックオリーブが入ったト…

カスネタッ!プッタネスカ

今日は暑いです。打ち水きいとったのか?

たわごとでも聴いてくれ

id:Hoshinoのとこで 妄想が我々の技術を上回ってる感じ という指摘を受けた我々ノーザンショックですが、それは私にとって正しいロックのあり方です。 エルビスなどのロック&ロールなどが白人が黒人音楽を無闇!?に真似しようとしたり、モッズたちのルーツが…

とりあえず日々の糧

ここ数日で聴いたものを列挙 マーク・リボー『キューバの絆』 原題忘れた。マークのソロはこれしか聴いたことはないが、吉田先生も認める絶品もの。ぜひとも夏の間に聴いとくべき。メデスキなども参加でグッドバイブレーション。 Beat Happening『You Turn M…

ADSL開通で鬱!いーか?LSDへ

やたー。やっとこです。南方先生ありがとう。 だがセキュリティー面に不安があるから、もうちょっと環境を調えねば。 このところ日記の更新が遅れましたが、私が東京に帰ってからのことをようやくすると、自転車の整備したり、ロキノン買い足したり、石神井…

上京

そんなこんなでなんとか金沢を後にし、鈍行で東京へ。またいつもの生活にもどらないかん。 勉強してバイトしてバンドする。以上

ヨークにて

レスターボウイ‘Sブラスファンタジー『シリアス・ファン』 エラ・フィッジュジェラルド『エラ・イン・ベルリン』 サン・ラ『インターステラーロウェイズ』 ジャンゴ・ラインハルト『ホットクラブ・オブ・フランス』 エリック・ドルフィー『アット・ファイブ…

ヨークで食うよ

昨晩はヨークで松田さん含め五人で飲む。ママは元気そうにやっていたから安心。 水割りを三杯飲み、ジャズで酔いしれる。

いたいけ、気辛めか?カメラ付き携帯

よくわかりませんがやっと買い換えた。

ヨークに行く予定だったが

休みらしい。どうもママ一人だと無休というわけには行かないのかな。ワーククローズというお店の主人、松田さんにマスターが亡くなったという記事のスクラップで見せて頂いた。ほぼすべての地方紙で、かなりの大きさで掲載されていた。やはり、大人物であっ…

金沢さなか。

実家である。夜は飲み、昼はボーっとの生活。勉強道具や本を持ってきたけど、結局読むのは、昔なつかしい一度読んだものの読み直しだったりする。坂口安吾とか読み直すが、やはりかなり面白い。『勉強記』は名作なので是非読んでいただきたい。学問や宗教の…

京都のライブハウス:アザー・サイド

京阪沿線御嬢`S なんともいえない脱力感をかもし出した、ジャンル不定なバンドであった。ギター、パーカス、鍵盤ハーモニカという編成も面白いし、意外と真摯なバンドであったように思える。ボーカルの女の子の雰囲気は好きだし、結構楽しめた。 梅干しデンカ…