2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回文

id:idiot817 回文道場をつくってもいいが、私は師範まで程遠いので、誰か師範に立候補して下され。

うほー!いか、スパム焼きでキャンパス開放!

ちょっと無理ある。今日は東大オープンキャンパスであります。私はバイトとして参加しました。高校生を東大文学部へと案内するのですが、印哲研究室とかおれも行ったことないですよ。 まあ高校生はみんな普通に東大に来そうな感じで、ギャルみたいな奴はいな…

白熊

発刊しました。写真ウェブ雑誌。ヤパネの広告も載ってます。 http://www.srkm.org/ ちなみに次の特集号は怪談特集でおれが編集委員長です。

リンク元

google:金沢 ヨーク ジャズ いやあ、ほんと惜しい人無くしたね。だけど、マスターがいなくても、ママが店続けるので、今年も金沢で飲むつもり。マスターにサン・ラの感想をきかさなきゃ。って天国でサン・ラ本人に会ってるかもね。

パソコンをセットアップ

だが、外付けCDドライブが何故か電源入らない。壊れてるのか?

ご近所ビストロ:マヌビッシュ

根津駅近くの裏道にあるビストロ。前菜とメインを選ぶ昼のランチが1800円。ちょっと高いか?と思ったが、ボリュームがかなりあり、満足。あと自家製のパンはかなりうまい。意外とカジュアルであり、家族連れとかが多いが、本郷周辺でちょっと気取った食事を…

LADへとADSL

ヨドバシにてADSLを契約する。開通まで結構かかる。

帰路は音楽とともに

帰りは、温泉入って飯食って、音楽聴いて帰ってきた。 まあ三日目見ただけでも楽しめたのである。サン・ラとかヨラとか、期待通りだったし。来年からどうなるかは分からんが、俺はそれでもあんだけ大きな場所で自然に囲まれて楽しめるフジは好きだな、と思い…

フジロックの苦労自負

これからタイトルは全て回文で。

フジロック三日目

待ちに待った三日目。やったライブを見れるのだ。しかも晴れ!!良かった来たかいがあったぜ。 とりあえず見たの全部にコメントする。 JUDE まずはグリーンステージにてシートを貼って座って休む。最初はベンジーのばんどJUDEであった。もちろん興味なしだが…

フジロック珍道中

練馬に集合。湯沢まで車で向かう。それぞれ持ってきたCDを聴きながら。 会場行きへのバスはこみまくり。案の定、二日目チケット譲ってくれという人がたくさん。 テントサイトにて設営。かなりこんでるため、凄く高いとこに立てる。そしてただ一人二日目チケ…

おもいだしつつ

フジロック一日目、俺は美学の演習でてバイトしてなんとマージャンしてしまった。 徹夜である。あした八時練馬集合なのだが、

フジロックの行く末を案じる

果してこれで一般大衆は納得するのか。チケットが買えなくて困っている人は100人や200人ではきかないだろう。HPで「ご来場はお断り致します」なんて書いたって来る奴は来るだろうし、もしかすると当日まで会場でチケットが買えるもんだと思って知らずに来…

今日はバンド練

先輩にPCをもらった。輪島さん本当にありがとう。あとイギー・ポップのビデオとカエターノ・ヴェローゾを貸していただいた。それから練習疲れた。

次にポピュラー音楽学の分野では、

ポピュラー音楽におけるジャンルは、複数の音楽を同一の本質的指標にしたがって、滞りなく区分するためのものではなく、むしろ、様々な主体が音楽を各々の欲望によって分類し、そこから快楽や利益を引き出す意味闘争のために機能しているといわれてます。つ…

個人的には、

個々の人がロックを何かと思ってもいいと思います。サン・ラだって吉田達也だってそりゃシェーンベルクだってソニンだってロックだといっても構いません。ただ、自分の知っている一般的なジャンル区分(まあ本や雑誌から推測したり)から、サン・ラはジャズ…

トラックバック連打

いやあ、びびった。ロックについて書くと、こんなに反応があるなんて。 id:ulalaka id:duradonhatena よりトラックバックがありました。 「あなたにとってロックとは何ですか?」って問いは僕個人に質問されたというよりも、はてなのみなさんへの質問だと思…

最近聴くものつらつらと

cawpers『揺ラシツヅケル』 なんか俺の中で忘れてた存在だがおもいだしたぞ。やっぱハードコアやってた人らは真摯だし、かっこいい。これは結構新しいアルバムでロケット・フロム・ザ・クリプトのスピードがプロデュース。ここでは彼らは真っ向からロックで…

リンク元

なんか石川出身に表明してたみたい。一人しかおらんよ。だから石川県出身にも表明します。ってかなにが違うのってんだい?あとついでに81年生まれだということも表明しておこう。

夏へ向けて

勉強のための本を買う。生協で見つからなかったので、銀座ブックファーストで 『現代思想芸術辞典』富山太佳夫(訳者代表)アンドリュー・エドガー、ピーター・セジウィック編(青土社)2002 原題は『Key Concepts in Cultural Theory』なんだが『現代思想芸…

チャ―リーズエンジェル・フルスロット

なんかアホみたいなセレクトでごめん。でも好きなのよね美女+おばか+下ネタとかが。次回作としてオースティンパワーズ&エンジェルズってのを作ってくれたら良い。 内容について言うべきことはほぼ何も無い。今回の方がエロは多めだといっておこう。一番笑っ…

まだ夢なのか

だらだらしすぎなので街に出る。っていってもデートなのだが。渋谷なんかにでる元気はなしで、とりあえず銀座で映画。

青空洋装店

夕方のオープニングパーティーに紛れ込む。青空洋装店は千駄木蛇道の端にできたかなりインディペンデントな洋服屋。開店前にお邪魔すると誘われて行って見た。店はアズさんという女性が一人でチクチク縫ったものとかが売られている。お店のフライヤーにはケ…

酔いは覚めず

家庭教師はなんとかこなすものの、まだ腹の調子がおかしい。とりあえず寝る。

夏の夜のまぼろしと・・・

祭りである。祭りであった。まず、大学構内のとある場所でバーべQ それから花火。今年も警備員は来なかったので安心。われら学生の奇行を世間の人から守るためにお勤めご苦労様。 そしてメインイベント。文京区夜中の納涼オリエンテーリング。上野の野口英世…

はてなコネクションofミュージック

はてなダイアリーが選ぶ名盤100選 id:matsukura:20030716 ってのがあるようです。自分では一枚しかあげられないのはちょっとキツイとは思うが、参加してみても良い。はてなの人、結構音楽通多いしね。 あといろんなとこでフジロックの自分のタイムテーブルを…

根の津

なんか[google:讃岐うどん 根の津]で来ていただいている方がいますが、参考になったでしょうか。食べ物ネタは一番つかえると思うから、これからも充実させて行きたいと思います。地図とかも載せられるといいな。 根の津は前回も行ったとおり、根津神社近く…

リンク元

google:ポピュラー音楽のまなざし 学生でしょうか?だったらうれしいな。ポピュラー音楽に興味持ってる人は多いが、ポピュラー音楽学に興味を持つ人はすくないからね。

フジロック行ってきます。

結局行くことにした。やはり、サン・ラ・アーケストラが大きい。そのほかでもジョン・ゾーン、ビル・ラズウェル、吉田達也がやるっていうんで。まああんまりロックと関係ないが、このようにフジロックは、周縁の音楽ファンを取り込むのだろう。まあ、今のロ…

定食という味方:中華市場

一人暮らしゆえに、手ごろな値段でバランスの良い食事がしたいことが多々ある。世の定食というもんは学生などの味方だが、以外に揚げものばっかりだったりして、私としてはあんまり好まない。しかし、この根津神社の表参道の逆の道にある中華市場の定食は最…