2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真砂もまあまあ

小石川図書館にCD返しにいったのだが、閉館。仕方ないしに真砂図書館にフランク・ブラック『ザ・カルト・オブ・レイ』 フィッシュボーン『ザ・ベスト・オブ・フィッシュボーン』 アート・リンゼイ『インボーク』 ウィルコ『サマーティース』 デーモン&ナ…

KJ法

「雑誌を分析するんですけど、」って社会学系の院生方に言うと「KJ法とか一応やっといたほうが」といわれたので、借りました。川喜田二郎『発想法』正、続、二冊、中央公論社、1967川喜田二郎でKJです。降谷健二じゃないよ。すげえふるい本だが、なんか…

気合入れんと

なんにもしてない気がして。学問、バイト、音楽その他をまっとうすべし。

安物アサリ

CD中古も置いたってあったので二枚ほど購入White Zombie 『Super Swingin`Sounds』 リディア・ランチ、ローランド・S・ハワード『ショットガン・ウエディング』上はエロジャケに惹かれたがただのメタルパーティーダンス?である。下はみっけもんでありなんと…

ロッキングオン調達

卒論のため駒込の古本屋に行く。なかなかの音楽雑誌のそろいっぷり。ロッキングオンを一冊200円で八冊ほど購入。 いまのとこ 1992,3,4,7,8,10,11, 1994,12 1996,11 1997,5 2001,1,2,4 がある。誰か脱ロッキングオン少年したひとで家にもてあましてるのでした…

アンジェラ

白山一丁目あたりのイタメシ屋「アンジェラ」に行く。意外と話題な店らしく込んでいる。内装はいたってカジュアル。料理は家庭的なものであるが、ワインやチーズやらはなかなか揃ってる。気軽に使える店だとは思える。なぜか店員は全て女性。総合としては70…

晴れの日の逃亡

折角はれてるのによいことがない。ケータイが止められたまま直らないのである。料金払ったのに。ほんと腹だたしい。だから、昼からワインのんじゃう。

テレビという問題

なんかタトゥーのことがいろんなとこで話題なっとるよな。なんかテレ朝が彼女らが乳とかだすのをひよって出演できんくなったのみたい。うーむなんのための生放送か。まったく惜しいことをしたよのー。しかし、こういう風にネットのなかの情報を見回してると…

遊びほうけ

だがケータイがとまってる。金はらったのになぜ?

クレージーケンバンド

が昨日のうたばんに出ていた。かなり遊ばれてたが、40代でよくやるよね。やっぱ芸能ってのはたいへんだ。新曲はかなりマーヴィンっぽい。でもなかなかすてきなステージであったと思う。しかし、40までよくほんとがんばったもんだ。尊敬します。

晴れの日

はれた。酒だーって具合に飲みました。久しぶり駒場の裏のパパイヤで。相変わらず良いお店だねここは。たいへん気分はよかったが、タトゥーをMステで見なかったことを後悔。とおもったらなんかたいへんなことになってたようですね。 http://d.hatena.ne.jp/…

アカペラの可能性

について考える。以前から構想するハードコアアカペラ。手始めはアナーキンザUKとかを口でカバーしてみる。誰かがギターのやくで「じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーん」とかやってあとはベースとかも。さらにディスチャージとかもカバーしてさらに…

梅雨なのか。

雨すくない気も。水不足が心配。

わが町のニューショップ

千駄木(谷中かも?ちょうど間ぐらい。)の蛇道になんか新しいお店ができた。なんとオリジナルの洋装店。オシャレになったものよ。しかし、ここらの商店街を夏の夕方歩くのことほど風流なものはないよなー。ほんと日本(東京?)っていいよなー。

寝すぎ解消

マン徹。さらにバイト。二時間の睡眠の後にフットサルに参戦。翌日は筋肉痛。

キーワード

ポピュラー音楽学で作ってみた。あとフェミニズムとか作ってほしいよね。

すぺーしーいざぷれーす

細川研にて以前からきになっていたサン・ラの映画『JOYFUL TIME』を借りてくる。ミュージックマガジンで湯浅学が解説している。英語で字幕無しのためわからんが、サン・ラとアーケストラのメンバーのインタビューとライブ映像が繰り広げられる。予想通りイン…

寝すぎ

まったく寝すぎである。本当に。まあ仕方なしよね。

合コン対策用好きな映画ベストスリー

ってなものを最近考えてみたりした。例えば バクダッドカフェ トレインスポッティング ショーシャンクの空に って具合。自分の好みはともかくどうすれば合コンで好感が得られるかを考えるのである。ほんとに好きなもの三つとかいれちゃうと誰にもかすらず話…

久しぶりにカフェでご飯:cafe mignon

東大農学部グラウンドのそば、前々からきになっていたcafe mignonで食事。950円でデザート、ドリンク付の生姜焼きとナムルのワンプレートディッシュ。 予想はしていたがかなり常連度の高い店。俺以外のほとんどの客はリピーターのようだ。味は普通だが量はあ…

世田谷線周辺の散策

デートとして博物館学の授業の見学実習についていく。下丸子にある昭和の暮らし博物館にいく。http://www.digitalium.co.jp/showa/なかなかナゴミ系だが遠いので、近くにあったらうれしいと思う。博物館というより、本当に家がそのままあるのである。 そのあ…

あちゅいっていうねん

全く暑い日で、しかも一日中バイト。夕方に少し買い物。渋谷の夕方はまさにお祭りでした。ピースウォークとかやっていた。

夜ご飯:自炊

夏野菜の冷製スパ。簡単でうまい。細めのメンをゆで、アスパラ、オクラ、トマト、アボカドなどの野菜を好みで切り、好みのドレッシングをアレンジしてソースにして混ぜて食べる。ポイントはネバネバやとろみがある野菜を使うとソースがなじむ。 予算300円ほ…

フジロックの真正性

演習での論文紹介。 東谷護編『ポピュラー音楽へのまなざし』 http://home.ccb.shukutoku.ac.jp/faculty/abek/research/popular.htmlの第5章岡田宏介「イベントの成立、ポピュラー文化の生産」を紹介。 文章、語句の使い方がおかしいと言われる。そりゃ昨日…

梅雨の中休み

久しぶりの晴れである。洗濯してよっかた。しかし、梅雨といってもあまり雨がふらず水不足が心配。

ファレリー兄弟

ってことで早速映画について。私は映画についてはB級好みであり、音楽ならどんなアヴァンギャルドなもの聴けるのに、殊さら映画については駄目なのである。 ってことで昨日は久しぶりにビデオ借りてみた。ファレリー兄弟『ギリーにくびったけ』である。原題…

その他日々の感慨を多少の感傷?と共に綴る。またmusicやstudiesから溢れている文化や学門的なものを書く。具体的に、映画、フェミニズムとか。専門じゃないしねー。

一番の欲望?エンゲル指数が高い特性を生かし、おいしいお店を紹介していきたい。唯一使えるものになるかも? データベース化して使えるものにしたいから総合評価と値段を書いてく事にする。

主にポピュラー音楽学と学校での勉強についていく予定。だからmusicと多少かぶる。 あと書誌情報と読書メモ。卒論に役立たせよう。

一番の趣味。小石川図書館で借りたものについて主に書いていく予定。